flower-of-days

本のことなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

[ぐるりのこと。]追記

※前記事に引き続きネタバレです。いいなあというものは、しばらく繰り返してしまう性質。しばらく考え込み、味わう。で、考えると先ほどの記事だと、多江の回復の過程が良かったというふうに読めるかなと。それも少し違う。多江の回復過程はもちろん良かった…

隣り合っている[映画 ぐるりのこと。]

なんとなく、ゆるい邦画が見たくてこの映画を借りた。タイトルも、リリーフランキーと木村多江という主演の二人も気楽そうだな、と。めちゃくちゃ面白いわけじゃないけど、つまらなくもなさそう。そんな印象の映画を、料理しながら首を伸ばして片手間に見て…

ブックマークとの付き合い

ブックマークが、ほぼ無限にある。私はほとんどスマホ依存と言えるのではないかと、自覚し始めたのはほんの最近。アディクションに関するネットの記事を読んでいたところ、そこにネット依存についても書かれていた。んん?と思った。何かが引っかかった。私…

酒を飲む季節

最近うすうす分かってたんだけど、年を取るっていうのは、ワクワクな未来より過去の手痛い思い出に目が向いて、酒を飲むたびおセンチになる、それが加齢だ。少し前までは、飲んでへべれけで帰宅し音楽をかけて踊る、と陽気な酒を飲んでいた気がするけど、こ…

自分のスマホ依存について考えていたときに思ったこと

スマホを手にしてから、パソコン時代よりもっと、ゼロとイチの世界に身を浸して生きてきたような気がする。それは簡単に言えば文字情報であり、文字によって形作られる想像上の空間や概念やコミュニケーションだった。でも、この頃、それが間違っているとは…

スクワット

もはや自分の中でルール崩壊しているスクワットチャレンジ。100回を超えたあたりから、規定の数をプラスして数えるのが面倒になり、結局その日の気分で増減するありさまに。ただのスクワット習慣になってますが、ぼちぼち続けてます。だいたい50〜100回くら…

睡眠について

今日はダンスの日でしたが、妙に体が重い。スクワットやランも少ししてるし運動不足でもなく、ご飯も食べたし風邪でもない…と思ったら、昨日は夜更かしして2時に寝たんだった。5時間弱しか寝ていなくて、体はわかりやすいですね。私は生活リズムを整えるのが…

スクワットチャレンジ:8日目

まだ続いてますよー。ただ、日数がわからなくなり、数えるのも面倒になって、滅茶苦茶なことに…。3日目まではきちんと守っていたのですが、休日を挟んで混乱。たぶん7日目かな?などと適当な感覚に基づき、さらに、他の運動で疲れた日は差し引いたり、生理痛…

スクワットチャレンジ:5日目

昨日は筋肉を休める日だったので今日から再開。70回。連続しなくてもよいとのことなので小分けに。30回はなんとか続くので、もうしばらく続けられそうな気がする。思ったより時間がかかるので、回数を増やしたら面倒になりそう。効果はまだ感じません。内腿…

スクワットチャレンジ始めました:3日目

本について書く、といいながら、パスワードを思い出せなくてログインしないでいた間に、体作りへの関心が増してきたので…そのこと書きますね。自分のスペックは、30代、運動経験ほとんどなし。中学校の体育では、皆勤した結果オール2という、教師も認める運…