flower-of-days

本のことなど

スクワットチャレンジ:8日目

まだ続いてますよー。


ただ、日数がわからなくなり、数えるのも面倒になって、滅茶苦茶なことに…。

3日目まではきちんと守っていたのですが、休日を挟んで混乱。

たぶん7日目かな?などと適当な感覚に基づき、さらに、他の運動で疲れた日は差し引いたり、生理痛だからと差し引いたり、気が向いたら増やしたり。たぶん平均したら同じくらいやってると思うんですけどね。


驚いたのは、生理痛への効果がダイレクト。

これまで多少体を動かしたり歩き回ったりしても痛みは減りませんでしたが、今回、痛いなあと思いながら義務的にスクワットしたら、その日の午後、気がつけば痛くない。生理痛ピークの日なのに、普通に動けてる。

ワイドスクワットなので股関節周りの筋肉を鍛えているのですが、やっぱり股関節から骨盤あたりの血行が良くなるのでしょうか。


気ままに、今日は30回、昨日は80回、という感じでやってます。もはやチャレンジでも何でもない。