flower-of-days

本のことなど

睡眠について

今日はダンスの日でしたが、妙に体が重い。スクワットやランも少ししてるし運動不足でもなく、ご飯も食べたし風邪でもない…と思ったら、昨日は夜更かしして2時に寝たんだった。5時間弱しか寝ていなくて、体はわかりやすいですね。

私は生活リズムを整えるのが下手で、睡眠を定時にきちんと確保できない方なのですが、なんとなく把握している自分のリズムは、21時台に寝て5時頃に起きるのがいいみたいです。ロングスリーパー寄りで、睡眠を減らすと覿面、色々な物事が崩れていきます。行動も思考もスローになって空転する。肩こりも悪化。よくないのです。

睡眠といえば、旅先でクイーンサイズのベッドに寝たときのノンストレスな寝心地が忘れられません。あのどこまで寝返りを打ってもよい解放感、いつか手に入れたい。
引越しが多い稼業で、特大ベッドは輸送費がままならないので、そのうちクイーンサイズ布団に変えたいと思っているのです。