flower-of-days

本のことなど

スクワット

もはや自分の中でルール崩壊しているスクワットチャレンジ。

100回を超えたあたりから、規定の数をプラスして数えるのが面倒になり、結局その日の気分で増減するありさまに。

ただのスクワット習慣になってますが、ぼちぼち続けてます。

だいたい50〜100回くらい毎日やってます。連続してやるのは、脚力的にも気持ち的にも無理なので、25回ワンセットを2〜4回。



ところで。飽きっぽい私がなぜ続けられているかというと、効果があったからです。


スクワットチャレンジを始めたきっかけは、ネットの記事で、ヒップアップになると読んだからでした。

ヒップアップいいな、って。

ボリュームあるお尻いいですよね。

っていう安易な気持ちでした。


で、やってみると。

最初の数日は、少しばかり筋肉痛がありました。大腿四頭筋をあまり増やしたくなかったので、内転筋を鍛えられるかなと思い、ワイドスクワットを。

べつに筋トレフリークではないので、適当に言ってるんですけどたぶん、そのあたりが鍛えられると思って。

でもまあ、階段を上がれないほどではなかった。なので最初のハードルはクリアしました。


そこで数日して、ハッとしたんですけど。


なんかこう、骨盤とか、股関節のあたりが、良い感じになることに気づいたんです。うまく言えないけど、温かいというか、すっきりしているというか、あるべき場所に骨やら組織やら何やら収まっているというか。

以前、ピラティスで一時間ばかり股関節を動かして鍛えまくったクラスの後で、なんだか股関節が気持ちよすぎてその日じゅう全身に幸せな気分が満ち溢れてたという体験があったんですけど、それに似てる。

血流が良くなってるんだと思うんですけど、股関節あたりでボンヤリ滞っていた血が楽しく流れまくってる感じです。

デスクワークなんですが、朝にスクワットした日としてない日で調子がほんの少し違います。調子が悪いと昼休みにもトイレでスクワット。元気復活。



ということがあったので、25回程度ではそんなに辛くないし、むしろ楽しくやってたわけです。


で、2週間あまりでしょうか。久しぶりに鏡に体を映すと、なんとお腹の脇に縦線が。

縦線が!!!


正確には、腰骨の内側あたりに窪みができて、お腹に力を入れない状態でも自然と維持されてました。さらに、もう少し上の、いわゆる腹筋のあたりも、ほんの少し力を入れただけで縦に陰影ができる状態。う、美しい…

大昔に腹筋を少し続けてやって、うっすら縦線が現れて以来の感動。

何より、こんなに手軽に縦線が手に入ったことに感動。


縦線が嬉しすぎるので、飽きっぽい私でも、日に数十回のスクワットは続けたいなーと思ってます。


ちなみに、お尻や脚はあんまり変化ありません。普通のスクワットではお尻の嵩が増すみたいなので、ワイドスクワットだからなのかな?